2016年3月18日金曜日

本当に日本映画の予告編は叫んでいるのか


こんにちは。ビニールタッキーです。

先日映画館で『64-ロクヨン-』の予告編を見たんですが出てくる人がやたら叫んでいてすごいと思いました。

そこでふと「日本映画の予告って叫んでばっかりだよね~」というあるあるネタを思い出しました。
それホント?揶揄したいだけなんじゃないの?本当にみんな叫んでるの?カラスはみんな黒いの?ヒップホップはみんな親に感謝してるの?

気になったので調べました。


【ルール】
1.去年(2015年)の興行収入ランキング上位の作品を調査
http://entamedata.web.fc2.com/movie/movie_j2015.html
 全部見るのはしんどいので。

2.アニメ・特撮は除く
 必殺技とか出すときに絶対に叫ぶでしょそれは。
 あと興行収入ランキング見てもらうとわかるけどアニメが多すぎるので。

3.厳しく采配する
 ちょっと声を張り上げてる程度はノーカンとする。
 「事件は会議室で起きてるんじゃない、現場で起きてんだ!」ぐらいをOKとします。青島ルール。

それでは参ります。


『HERO』

叫んでる。(松重豊が)


『進撃の巨人 ATTACK ON TITAN』

いっぱい叫んでる。
ちなみに後編の『進撃の巨人 ATTACK ON TITAN エンド オブ ザ ワールド』もメチャクチャ叫んでました。


『ビリギャル』

叫んでない。
「がんばれー!」ぐらいは除外でいいでしょう。


『映画 暗殺教室』

叫んでる。(女の子が)


『ヒロイン失格』

叫んでない。
この映画に竹内力が出てることを初めて知った。


『アンフェア the end』

叫んでる。
ここらへんで日本映画の予告編は主題歌が急に大音量で流れるという別のメソッドに気付く。


『ストロボ・エッジ』

叫んでる。
あれ?これさっき見なかった?ヒロイン失格と同じ話?


『寄生獣』

叫んでる。(染谷将太が)
後編の『完結編』もべらぼうに叫んでました。バトル映画なので。


『アオハライド』

叫んでない。
あれ?やっぱりこれさっきも見たよ。
イケメンに告白して振られたら別のイケメンに言い寄られて悩むって話。


『図書館戦争 THE LAST MISSION』

意外と叫んでない。
司令官が戦場の兵士たちに対して「これが最後の指令となる。絶対に死ぬな!」みたいなぼんやりした命令を出しがち、という別のメソッドに気付く。


『バクマン。』

叫んでる。(佐藤健と神木隆之介が)


『海街diary』

予想通り叫んでない。


『龍三と七人の子分たち』

叫んでない。(おじいちゃんばかりなので)


『バンクーバーの朝日』

叫んでない。野球の声出しぐらいはノーカンで。
佐藤浩市はどんだけ出てるんだ。


『新宿スワン』

冒頭から叫んでる。
しかし大人気マンガ原作とはいえ園子温監督作品が『日本のいちばん長い日』『ギャラクシー街道』より興行収入では上ってすごいな。


『イニシエーション・ラブ』

叫んでない。
味わい深い予告だなー。どんでん返しが売りの映画とはいえ試写会のリアクションを公式の予告として流すセンスは本当にすごい。


『日本のいちばん長い日』

すごい。叫んでない。


『ギャラクシー街道』

叫んでない。
これ以上はノーコメントで。


『予告犯』

めっちゃ叫んでる。(戸田恵梨香が)


『劇場版 MOZU』

みんな叫んでる。


以上です。

興行収入ランキング50位内にある日本映画(アニメ・特撮を除く)の予告編を見た結果、

叫んでる:12
叫んでない:10

ということがわかりました。


【結論】日本映画の予告編はそんなに叫んでない

ろくすっぽ調べもせずに「日本映画の予告って叫んでばっかりだよね~」なんて言ってはいけない。
先入観で日本映画を揶揄してはいけません。

































気になったので追加して調べました。

『天空の蜂』


『S-最後の警官- 奪還 RECOVERY OF OUR FUTURE』


『海難1890』



【結論】邦画大作の予告編は叫びがち